2015年3月4日水曜日

ヴィクトゥアーリエンマルクト(Victuals Market) ★★



パートナーの二人は仕事関係でクライアントとの打ち合わせと言うことで出て行き、こちらはその時間を利用してクライアントが用意してくれたガイドとともに市内観光へ。

早朝に起き出し、せっかくだからと持ってきていたランニングシューズで外に観光がてらにランニングに出たが、この時期のドイツはまだまだ寒く、とてもじゃないが半袖短パンで外を走れるような状態ではなく、1キロ持たずに逃げるようにしてホテルに戻り、ホテルのジムでランニングマシンの上で身体を温めるという悔しい想いをしていたので、思いがけず市内を見ることができてラッキーだと思いながら街を進む。

いつも通りおよその地理は予習していたが、実際にどれくらいの距離感覚なのかは行ってみないと分からない。まず最初に立ち寄ったのが世界一有名なビアホールと言われるホフブロイハウスミュンヘン(Hofbräuhaus)。1589年に設立されただけあってかどうかは知らないが、平日の朝だと言うのに多くの人がすでにビールを飲んでいる・・・名物だと言うマイボトルならぬマイジョッキを眺めるだけに留め、ビールは飲まずに先を進む。

そしてたどり着くのは市の中心であるマリエン広場の南東に広がる屋外市場である、ヴィクトゥアーリエン市場(ヴィクトゥアーリエンマルクト,Victuals Market,Viktualienmarkt)。

およそ150軒もの店舗が並び、チーズからお肉や果物、雑貨など様々なものが手に入るミュンヘン市内で最大かつ最も歴史のある市場だと言う。市場らしい市場で歩いていてもその活気が感じられ、なんだかウキウキしてお店を覗いて見たくなる、そんな場所である。

ガイドが指し示す先の市場の中心には、マイバウムと呼ばれる塔が建っている。これはドイツ南部に残る風習らしいが、それぞれの街によって祭りのときに建てられその地域独特の飾り付けがされると言う。今では一年中建てたままにしておくことが多いというが、これもドイツならではの風景を言うことか。

「チーズでも買って帰りたいな・・・」と思いながらも、妻に「だから太るんだよ」と言われるシーンを想像して我慢することにする。






0 件のコメント: