2015年3月4日水曜日

ニンフェンブルク城 (Nymphenburg Palace,Schloss Nymphenburg) アゴスティーノ・バレッリ 1664 ★★


少し休み暇も無く、約束の時間になり午後の観光をスタートさせる。車を手配してくれていたので、まず向かった先はバイエルン国王の夏の別荘として建設されたこのニンフェンブルク城。

イタリア人建築家のアゴスティーノ・バレッリが1664年に設計し、その後歴代の国王により何度も拡張がされて、現在は全幅が700メートル以上といわれる巨大なバロック様式の宮殿となっている。なんとこの宮殿、現在でも個人の所有物となっているという。

散歩やランニングを楽しむ市民の姿が見える中、中央の池の中ではのんびりと鴨やかなり大きな白鳥がのんびりと翼を広げているなんとものどかな風景が広がる。その庭園は計20haという強大なもので、もともとはイタリア式の庭園から始まり、その後フランス人造園技師によりベルサイユ宮殿の庭園を手本に設計されて現在の姿となっているという。

なんとも驚くのはその軸線の強さ。まっすぐ東西に伸びるその軸線の真ん中には運河が設けられ、静止画のような風景の中に水の流れを作っている。その先には植物園もあるといい、都市の中に見事にはめ込まれたこの軸線。

「冬の期間中、木製の覆いで囲われた彫像がもうすぐ外される」というガイドの話を聞きながら、「これも日本のような社会ではみられない成熟社会のなせる風景なのか」と思いながら車へと戻ることにする。















0 件のコメント: