2013年6月10日月曜日

居多神社(こたじんじゃ) 不詳 ★

1207年に越後国府に流された親鸞はこの神社の北に位置する海岸に上陸し、この居多神社を参拝したと言われている。

その後中世になり、長尾氏・上杉氏の庇護を受け隆盛を極めるが、その後衰退と再興を繰り返し、日本海に面していることからの塩害などにより風化が進むが、1879年にこの地に仮社殿を造営し、2007年に本社殿を造営し今に至る。

ゆったりとした配置の境内で日本海に沈む夕日を眺めながら、日本海側のこのあたりはどこにいっても親鸞に出会うことになるなと改めて思うことになる。

--------------------------------------------------------
所在地  新潟県上越市五智6
主祭神 大己貴命
社格  越後国一宮
創建   不詳
機能   寺社
--------------------------------------------------------
















0 件のコメント: