2015年12月30日水曜日

ラマ島(Lamma Island,南丫島) ★★



普段から仲良くしている香港人の旦那さんと韓国人の奥さんが経営している韓国料理のレストラン。そこに勤めるアメリカ人の若い女の子が先日香港に行った際に、中心部を観光したがあまりピンと来ないとそのオーナーにメールを送ったところ、「それなら足を伸ばしていってみたほうが良い」とアドバイスしたのがこのラマ島(Lamma Island,南丫島) 。

群島である香港の、最大の島がいわゆる香港島。地図を見ても分かるように、その周辺にはいくつもの島が存在し、セントラルからフェリーで30分などでいけてしまい、香港に住む人も休みにビーチで憩いの時間をすごしたりする場所だという。

「中心部より断然良かった」というそのスタッフの女の子の声に推され、せっかくだからと自然の残る香港の風景も見ておこうと足を伸ばすことにする。朝早く出発し、セントラル駅周辺の有名なお粥屋さんでいかにも広東というおいしいお粥で腹を満たし、セントラルからフェリーに揺られ、ウツラウツラとしているうちに到着したのは島の北西部の溶樹湾(ヨンシーワン)と呼ばれるフェリー乗り場。

このラマ島には二つのフェリー乗り場があり、この溶樹湾と島の南東部に位置する索罟湾(ソッグワン)。それぞれの乗り場から歩いて40分くらいで南西に位置するビーチに辿り着き、そこからまた30分ほど歩くとそれぞれのフェリー乗り場に到着し、その周辺には港町が開けており、海鮮料理が食べられるレストランや土産屋が軒を並べるという訳である。

このハイキング道、なんと言っても特徴的なのは島の西側に位置する巨大な火力発電所に立つ3本の巨大な煙突。それが大体どの場所からも良く見えて、さすがに「場所によっては2本に見える」なんてことはないが、徐々に遠くなるその姿は香港の夜景を支えるエネルギー供給地としての姿はなんともシュールである。

それほど高低差はないといっても、さすがにところどころでは汗が噴出すような坂道があり、その代わりではないが、中心部と打って変わってほとんどすれ違う人もいなく、自然と海の眺めをゆっくり楽しめる。

途中で名物だという豆腐花で糖分を補給し、ゆっくりと約1時間半、長い間変わらず昔のままの風景を残しているこの島の景色を楽しむことにする。
















0 件のコメント: