2015年12月30日水曜日

PMQ元創方(Police Married Quarters) 2013 ★



MTRの上環駅からヴィクトリア・ピークに向かって歩いていくあたりは、かなり急勾配の坂に小さな建物がひしめく様にして建っている以下にも日本人が抱く香港のイメージが味わえる。

そんなエリアの中に、かつての警察宿舎を改修し、デザイナーの工房やショップ、レストランとして新たな商業施設として蘇った建物がかなり話題を呼んでいるということで、妻もいくつか店を見てみたいというので坂をトコトコ上って訪れることに。

PMQ元創方(Police Married Quarters) と呼ばれるこの建物は、坂に対して建つスラブタイプの建物の両端にトイレやキッチンなどの共有機能と階段が設置されており、その間は標準化された部屋となっていたようである。

地上とつながる下層部には洋食のレストランがはいっており、上階はアクセサリーやファッションのショップとなっているようである。東京でも良く見られるストックを利用し安い賃貸で若者に貸し出す中心部活性化運動の一部のようで、多くの若いデザイナーやショップ定員の姿が見える。

ざっと見ると、おしゃれっぽいかと気になって中に入ってみるが、よくよく見てみると結構似ている商品を置いていたり、それほどクオリティーが高いということではないようであるが、それでもかなりの値段をつけていながら、結構な人で賑わっているのに驚く。

それでもここが注目スポットとして海外の雑誌にも掲載されるところを見ても、「文化の砂漠」という言葉もあながち間違っていないのか・・・と思いながらここを後にする。







0 件のコメント: