2013年3月7日木曜日

「Perfect Blue」今敏 1998 ★★


今の日本ではどこにでもありそうな、アイドルから女優へと転進を遂げていく主人公とその周りに蠢く様々な人の想い。

ふわり、ふわりと浮遊していく姿や、夢がいつの間にか現実へと浸食していく感覚はまさに後の「パプリカ」への発展を暗示する。

ネットとバーチャルの世界で個人としてつながることが可能になったアイドルとオタク。目覚めたと思ったら、また夢の中。その入れ子構造の中で、どこからどこまでが現実で、どこからどこまでが自分なのか次第におぼろげになる境界線。

底の無い沼に引き込まれるような、「ネット」という匿名世界によって解放されら人々の「欲望」。曖昧になった境界線は、自分の好きなように解釈され、引き直される。どこまでも自分の意識の世界だと。

現実の世界ではそれこそ起こりそうなサイコ・スリラー物。それがアニメの世界になることでその異常性がより強調される一作。

--------------------------------------------------------
スタッフ
監督 今敏
原作 竹内義和

キャスト
岩男潤子 霧越未麻
松本梨香 ルミ
辻新八 田所
大倉正章 内田
秋元洋介 手嶋
--------------------------------------------------------

0 件のコメント: