2013年3月17日日曜日

「レ・ミゼラブル」トム・フーパー 2012 ★★


かつて住んでいたロンドンの中心地に、数ポンドでちょっと古いがナイスチョイスな映画を3本観れるという映画館があったのでよく足を運んでいた。当時は英語もよく聞き取れないがなんと無しに流れは分かるし、DVDもまだまだ高い時代でとてもじゃないが何本も購入できないというので、たまにその映画館に行くのが楽しみになっていた。

映画館に行く度にになぜかその時の風景を思い出す。そんなことを思い出させる久々の映画館での映画鑑賞。

知り合いのフランス人に「戊辰戦争の薩摩の勝利で近代日本国家が誕生したんでしょ?」とさらりと聞かれるので、今度は何か気の聞いたことを聞いてやろうと下心を持って鑑賞したが、見終わって妻と二人で「結局いつの時代なの?」とさび付いた世界史の知識を思い知ることになる。

妻はミュージカルを見たことが何度かあったので、なんとなく流れは分かっていたらしいが、ヴィクトル・ユーゴーが1862年に書いたということらしいが、フランス革命後の時代を描いたもので、全体的に混沌とした社会の姿が描かれる。

ジャンルとしては「シカゴ」や「ムーラン・ルージュ」といった台詞を曲に乗せて綴っていく「ミュージカル映画」なのだが、やはり序盤戦はなかなか馴染めず、ストーリーが頭に入ってこない目に。

それでもアカデミー賞の各部門にノミネートされ、幾つかの賞も獲得した2012年の大作の一つ。圧倒的な予算のかけ方が見て取れるほどの重厚な映像と音楽は十分に楽しめ、日本で大ヒット中というのも納得。

観終えた後に、フランス革命後の世界だから、ひょっとしたら大河の「八重さん」と一緒ぐらいかもね、などといって「情報の歴史」を引っ張り出して確認するが、50年ほども誤差があることを確認し、世界史音痴を再認識。

頭の中でヘビーローテーションするメロディーをつい口ずさみ、「Look down look down」と歌っていると横で妻が、「外れているよ」と笑っている。こちらの音痴も再確認。
--------------------------------------------------------
第85回アカデミー賞助演女優賞 アン・ハサウェイ
第85回アカデミー賞録音賞
第85回アカデミー賞メイクアップ&ヘアスタイリング賞
--------------------------------------------------------
監督 トム・フーパー
原作 ビクトル・ユーゴー

キャスト
ヒュー・ジャックマン ジャン・バルジャン
ラッセル・クロウ ジャベール
アン・ハサウェイ ファンティーヌ
アマンダ・セイフライ ドコゼット
アーロン・トベイト アンジョルラス
サマンサ・バークス エポニーヌ
ヘレナ・ボナム・カーター マダム・テナルディエ
サシャ・バロン・コーエン テナルディエ
エディ・レッドメイン マリウス

原題  Les Miserables
製作年 2012年
製作国 イギリス
--------------------------------------------------------

0 件のコメント: