2012年12月7日金曜日

パラメトリック・デザイン

建築が幾何学の産物である以上、幾何学へのアプローチが進歩する過程において、建築の設計現場の在り方も当然ながら転換期を迎える。

パソコンという0と1の世界において、直線を始点から終点までを最短で結ぶ線として定義することで、図面の前に定規を当てて、さてどうしようと悩みながら生まれた線とは違う質を持ち、長さの代わりにユニットというスケールを与えられたスクリーン上のラインの登場によって、確信的な建築家の想像力をかきたて、多くのブレイクスルーが生まれたデジタル建築の黎明期。

その後、図面という世界を再構築するためのコンピュータは3次元へと拡張され、3次元物理世界の建築物をバーチャル世界の3次元空間で構築する方向に鍵をきり、2次元の組み合わせとその建築家の空間把握能力によっていた部分が資格的に設計過程において視覚的に確認されるようになる。

その後、3次元物体を構築する方式として様々な勢力が現れては消えて行く戦国時代を経て、NURBSポリゴンの二つの大きな方向性へと進みながら、交わることのなかったその二つが容易に変換されること可能になったことで安定期へと投入していく。

しかしジオメトリーとしての建築物を作り出すのは、あくまでもそのツールを使う建築家の想像力によることは変わらない。想像力を持ち得てもそれを伝達可能な形態に再現するツールを使いこなす能力なければいけないし、逆にツール使えても想像力なければいけない。その二つを同時に持ち得るの非常に難しいなか、その二つを自由に操りながら、誰もが思いついても良さそうだけど誰もがなし得なかった新しい幾何学を生み出す希少な建築家達が登場する。

その間にも複雑なジオメトリーを扱う作業に、人の手が全てを行うのでは可能性を極端に限ってしまうことになり、また作業上の分岐点まで戻って別の方向性を探るには膨大な時間がかかるための苦悩は続くことになる。そんな時には誰もがパソコンの前で指示を出すたら描いてくれる、そんな夢の様なパソコンが出ないかと、どこかのお笑い芸人の様に真剣に想いえがく日々が続く。

そしてジオメトリーにアプローチする方法として新たなる可能性が議論され試されるようになった0年代。パラメトリック・デザイン、アルゴリズミック・デザイン、スクリプト・オリエンテッドと呼び方は違えど、データによってジオメトリーを定義していくアプローチが徐々に優勢になってくる。

ジオメトリー作成の開始からスクリプトによって定義しジオメトリー構築の工程を一つの一つ指示書として書いていく。

ある点を定義し、その点をコピーしてある方向にどれだけの距離を動かすという指示書を用意し、その次に最初の点と二つ目の点を結ぶ線を引くという指示書を用意していく。そこに現れたラインと、CAD上で描いたラインと、手で紙の上で描いた直線と何が一体違うのか?

これが何をもたらすかというと、今まで手作業で行われていた事がPhotoshopのバッチの様に、相当部分がオートマチックに行われ、膨大な時間を短縮できることになる。それはつまり今まで時間がかかるために出来なかったデザインがこの新しいアプローチによって可能になるだけでなく、時間がかかるために試すことは出来なかった他の可能性、他のパスの奥までをチェックできるようになる。

スクリプトデザインはc言語、FlashやDirectorなど3次元モデリングソフト以外の分野では比較的早めに登場し、その可能性によって様々な新しいデザインが生まれていた。

それを経験した建築家も、遅ればせながらスクリプトとパラメータによってアルゴリズミックにジオメトリーにアプローチする方法を探り始めた0年代中ごろ。AAスクールの修士コースであるEmTechなどが牽引するなか、Melスクリプト、Rhinoスクリプトなど群雄割拠を経て、その中で蓄えられた英知がグラスホッパーというプラグインに集結し新たなる局面を展開し始めたこの数年。

オープンソースによって日進月歩するそのテクニック。グローバル化以前からも世界中でプロジェクトを展開する世界の大手設計組織やGT(ゲーリー・テクニック)などのスター・アーキテクトの功績から生まれた組織などに引っ張られるようにして進み、設計工程のBIM化の流れと共に既にデザイン現場での大きなうねりと成り始めた。

大企業や先進的な学校では直接的に仕事に関わりのない分野でも、先行投資として学術的な意味から時間を労力を費やせる。アメリカの大手設計組織では、数式によって導かれる幾何学の為に数学の博士号取得者を特別待遇で雇い入れたりもするほど、建築という分野では納まらない流れになり始めている。しかし比較的小さな事務所ではその可能性 力を理解しながらも、面と向かい研究したりする時間や労力を割くことはなかなか厳しいのが今の現状。

とも言ってられなくなってきたと肌で感じる2012年の師走。マヤ暦カレンダーの終わりは建築業界にも大きな変革をもたらすのだと自分に言い聞かせ、ついに諦めて高校の授業のようなチュートリアルを開くことにする。

0 件のコメント: