2014年5月2日金曜日

「青の炎」蜷川幸雄 2003 ★★★

貴志祐介による原作の映画化。その監督は蜷川幸雄。そして主役を演じるのは、当時トップアイドルとして活躍していた松浦亜弥と演技と軸に売り出し始めていた嵐の二宮和也。興行的にも十分集客を期待できるキャストに、知名度のある監督。

17歳の主人公。大人に近づいてもそれでもまだ大人の保護を必要とする事実。その葛藤に苦しむ少年。それを見事に描く二宮和也。

アイドルを使った興行的な映画だとばっかり思っていたが、いやはやすっかり見入ってしまった。ネットでかなり評価が高いのも納得できる一作。人が思い悩むのはいつの時代もやはり人が原因ということで、若い頃にはその感情を抑えきれず、淡々と突っ走っていってしまう冷えた狂気を見事に映像化してくれる。
--------------------------------------------------------
スタッフ
監督 蜷川幸雄 
脚色 蜷川幸雄
原作 貴志祐介
製作総指揮 角川歴彦
--------------------------------------------------------
キャスト
二宮和也 櫛森秀一
松浦亜弥 福原紀子
鈴木杏 櫛森遥香
中村梅雀 山本英司
山本寛斎 曾根隆司
--------------------------------------------------------
作品データ
製作年 2003年
製作国 日本
配給 東宝
--------------------------------------------------------

0 件のコメント: