2015年1月29日木曜日

MAD Annual Dinner (年会) 2014

遅い中華新年もやっとあと少しとなり、前回の長期休暇から長い長い月日ずっと働いてきたオフィスも、今年を総括する時期になり、通年どおり忘年会にあたる年会(niánhuì)を開催することになり、昨年は星座ごとにチームを分けたが今回は出身地ごと、ヨーロッパ、アメリカ、日本と韓国の東アジア、シンガポールやタイなどの南アジア、そして中国国内は北京、広東、山西+山東などに地域ごとに分類し全部で9チームに別れ、それぞれに何かしらの出し物をするということで準備を進める。

その出し物と、一年を通してオフィスの中で特に目立った活躍をしたメンバーなどの表彰、そして事前に行っていたオフィス内部でのアンケートの結果発表を交互に進めながら、皆思い思いに食事とお酒を楽しんでいる。

特に2014年はアメリカのシカゴでジョージ・ルーカス氏の為の美術館のコンペを勝ち取るという大変大きな進歩を成し遂げ、そのチームをコンペ段階から纏め上げてきたプロジェクト・アーキテクトの表彰や、デザインの分野で特に目立った活躍を見せた3人の表彰、そして技術的な分野で大きな影響を与えてくれたスタッフの表彰。

それらの各部門で名前を呼ばれ、人によっては恥ずかしげに、人によっては誇らしげに前にでて表彰を受けている姿を見ると、やはりこうして仕事場において、仕事を認識され、そして認められているということを示す機会というのはやはりいいことなのだと思う。

というのも、シカゴの美術館のプロジェクトのワークショップのために、ローカル設計事務所として協同しているシカゴのVOA Associatesから二人の担当者が来ていたので、いい機会だとこの会にゲストとして参加してもらい、感想を聞いたら、「アメリカで同じ様に表彰などしたら、表彰されなかったスタッフから訴えられるから無理だよ」という言葉を聞かされたためである。

恐らく今の日本でも、ある企業においては同じような空気になってしまうことだと思う。認められなかった人間が、何かしらのクレームを言う姿が容易に想像つく。重要なのはなぜ彼らが認められ、どんな仕事内容が評価されたのか、それをしっかりと示すこと。それが彼らにとっても、そして他の人にとっても励みになること。そんなプラスの循環があることが仕事をする場として重要なのだと改めて思う一日になる。





0 件のコメント: