2014年10月29日水曜日

韓国からのCD


韓国人のスタッフが「韓国に戻ったときに見つけたから」とCDをプレゼントしてくれた。

「以前に、バイオリニストのチョン・キョンファ(Kyung Wha Chung 鄭京和) のコンサートが良かったって言ってたから」とその弟に当たるチョン・ミョンフン (Chung Myung-Whun 鄭明勳) のピアノのCDを買ってきてくれたようである。

今年の初夏に指揮者でもあるチョン・ミョンフンのコンサートに行ったこともあり、「ピアニストだという彼の演奏がどんなものか気になっていたんだ」と喜びを伝える。

こうして身近にいる人が、自分が何を好むのかを知っていてくれて、さらにその世界に広がりを持たせようとしてくれることは、なんとも表現しがたい喜びだと痛感する。

国籍も会社での立場も関係なく、一個人としてどんなものを好み、それを共有することができること。SNSで「いいね」と押し合う関係よりも、決して多くは無くとも、こうして深いところで感性を共有してくれる人間とどれだけ付き合っていけるのかが、人生の豊かさに繋がるのだと信じながら、朝の出勤時に車の中で静かなピアノの音に耳を傾けることにする。

0 件のコメント: