2010年4月4日日曜日

ラジコ・ラジカ・ラジオのススメ

「若者の○○離れ」の一つ、TV離れの生活をしてると、世の中の情報に触れるのは基本的に新聞・ネット・雑誌・ブログ・ポッドキャストそしてラジオということになる。そんななかで行われた春のセンバツ決勝・日大三対興南。ネットラジオでライブ放送するだろうと高を括っていると、ネットラジオでは放映してないことが発覚し、旧式の黒ラジオを引っ張り出し、100均で単三電池を買い込み、雑音のなかで594にチューニング。なんとか3回裏から聴く事はできたが、これはまずいと対策を考えた。

最近TBSポッドキャストでやたら告知をしている、radiko.jp。ラジオの電波の入りにくい地域を対象として、ネットでもFM/AMを聴けるようにと、TBSラジオ・文化放送・ニッポン放送・J-WAVETOKYO FMなどが共同に立ち上げたサイトで、あくまでも試験段階ということだが、首都圏4県では全ての番組がネット経由でラジオと同時に聴けてしまうというサービス。

昨年夏ごろからポッドキャストのTBS JUNKにはまっていたので、どうにか本放送を聞く方法はないかとあれこれ手を尽くしたが、結局ネットと電波の境界線に打ちのめされていたここ数ヶ月だったので、各ラジオ局の英断に拍手。

これで、受験時代懐かしのオールナイトニッポンが聴けるのかと嬉々としてるが、今度はライブ放送というのがネックになってくる。なかなか毎週深夜1時にネットに繋がる環境を確保するのは厳しいと、あれこれネットを検索すると、さすがはデジタル時代というわけで、早速radiko.jp の番組をFLV形式で録音できるRadikaというフリーソフトが開発されていた。素晴らしいとしかいいようがない。

早速録音してみて、FLV Playerをダウンロードして視聴。音質も問題なしだが、人の欲とは際限ないもので今度はiPhoneでのモビリティに対応できないかとどうにかflv形式からmp3形式への変換を試行錯誤。

まずはSplitFLVを試すが、どうもうまくいかず、今度はHash FLVtoMP3Converterを試すが、m4a形式になるものの、なぜかiTunesに認識されず、たどり着いたのはHugFlash。設定を何度かいじると、問題なくmp3形式に変換終了。

これで、不動の4番・伊集院とナイナイを軸に、4月の改編で戦力ダウンの感がいなめないオールナイト軍に対して、どこからでも点の取れそうなJUNKチームがどのような試合展開を繰り広げてくれるか楽しみな桜の季節。

WEBWAVEの脱境界。ラジコ・ラジカ・ラジオのススメ。ぜひ。

0 件のコメント: