2017年7月8日土曜日

各国硬貨の整理


いつの間にか戸棚の一角を空き缶に詰まった各国の硬貨が占拠してかなりの時間が経つ。

「いつか整理しなければ・・・」と思いつつもほったらかしにしていたが、同じ通貨圏に再度訪れる機会が増えてきたこともあり、この機会にと重い腰を上げ、通貨ごとの国旗を印刷し、切り取って適度の大きさのジップロックに貼り付けて、その中に硬貨や紙幣と共に、公共交通機関のICカードなども一緒に保存することに。

横でテレビを見ている妻をチラチラ見ながら作業を進めるが、一度始めてしまうと、徐々に整理されて、収まるべきところに整理された紙幣やコインを眺め、戸棚に並べてしまい込むと、逆になぜ今までこれに気がつかなかったのだろうかと思うほど。

出張に行くごとにそれぞれのジップロックを持っていき、現地に到着したら財布の中身と入れ替えて、帰国したら再度入れ替えて保存しておくだけ。なんと効率がいいことか。

ユーロの袋に間違えてフランス国旗を印刷してきてしまったので、「明日にでもユーロの旗を印刷してこないと」と小声でつぶやいていると、「お、綺麗に仕分けできたね。これは次から便利だ」と横から妻が覗いてくる。

「・・・」と何も発することはせず、「次はどの袋を開けることになるのか」と少々の満足感を感じながら戸棚を閉めることにする。

0 件のコメント: