2015年11月21日土曜日

「白ゆき姫殺人事件」 中村義洋 2014 ★★

--------------------------------------------------------
スタッフ
監督 中村義洋
原作 湊かなえ
脚本 林民夫
--------------------------------------------------------
城野美姫(容疑者) - 井上真央
赤星雄治(映像制作会社・映像ディレクター)  - 綾野剛
長谷川(映像制作会社・編集マン) - 染谷将太
狩野里沙子(典子のパートナー) - 蓮佛美沙子
三木典子(被害者) - 菜々緒
篠山聡史(係長) - 金子ノブアキ(RIZEのメンバー)
満島栄美(美姫のパートナー) - 小野恵令奈(元AKB48)
城野光三郎(美姫の父) - ダンカン
城野皐月(美姫の母) - 秋野暢子
前谷みのり(美姫の友人) - 谷村美月
水谷(情報番組司会者) - 生瀬勝久
--------------------------------------------------------
昨年、良くその宣伝や広告を見た覚えのある映画。「告白」、「北のカナリアたち」に続いての湊かなえ作品の映画化。2015年大河ドラマ「花燃ゆ」の主演の井上真央を主役に持ってきて、事件の真相を追う報道番組のディレクターに綾野剛、誰もが認めるいい女役の菜々緒が血みどろで殺される衝撃的な姿と、十分に興味を引く要素は十分。

それに完全にインフラの一部となったSNSを使い、顔の見えない一般の人が自分勝手に意見や推測をTwitterにてつぶやきあきながら物語が進んでいくあたりも、今を感じさせる湊かなえの見事な手腕。

人は自分が見たいように物事を見る

というテーゼがSNSによって集団的に加速され、誰も責任を持たず、誰もが好き勝手に事実を作っていってしまい、それに報道をする側も乗せられてしまい、自分の望む事実を作り上げていってしまう。

そのトリックよりも、SNSの出現によって変わりつつあるメディアの役割や、それによって流されていく人々の心理。そしてネットの向こう側で匿名を逆手にとって好き勝手に振舞ってしまう自分達の姿。その現代性に改めて驚かされると同時に、こういう少し嫌だけど、驚くほどの美人という役がすっかりはまり役になってきた菜々緒にも同じように驚きながら見終えることになる一作。










0 件のコメント: