2015年11月15日日曜日

「ワルボロ」 黒澤満 2007 ★

--------------------------------------------------------
スタッフ
監督 黒澤満
原作 ゲッツ板谷
脚本 木田紀生
--------------------------------------------------------
キャスト
コーちゃん:松田翔太
山田:新垣結衣
ヤッコ:福士誠治
キャーム:木村了
小佐野:城田優
ビデちゃん:古畑勝隆
カッチン:途中慎吾
ヤクザの叔父さん(猛身):仲村トオル
サユキ:高部あい
コーちゃんの母親(板谷美智子):戸田恵子
ビデちゃんの父親:温水洋一
学ラン屋の店主:ピエール瀧(友情出演)
--------------------------------------------------------
父は俳優の松田優作で、兄も俳優の松田龍平という俳優・松田翔太。その兄である松田龍平は、キャリアのかなりはじめに、同じような不良モノの映画「青い春」に主演して、その3年後に今度は弟の松田翔太が、同じように不良モノの映画へと主演することに。

舞台は80年代の東京・立川。駅を挟んで北と南に位置する中学で、それぞれ不良グループが覇権を争い、ヤクザの親戚、朝鮮高校、真面目なマドンナなどとヤンキーものの定番設定という訳で、その物語に何かしらの特別性を求めるわけにはいかず、あとは役者と演出でどれだけ物語に深みを作るかの問題となる。

そうなると、基準となるのは兄・松田龍平のなんともいえぬ刹那的な「青い春」であり、それに比べるとどうしても奥行きが浅く感じてしまうのは否めない。

それに加え、麻薬所持ですっかりと時の人になってしまった高部あいも出演していたことで、なんだか全体的な雰囲気も違って見えてしまうのも時期的にしょうがないと言うべきか。







0 件のコメント: