2015年4月19日日曜日

月の花 5月 薔薇(バラ)


「薔薇(バラ)」と聞いて想像することは人によって様々であろう。そして浮かんできたことによって、その人が過ごしてきた人生もまた透かし見えることができるであろう。

「バラが咲いた バラが咲いた真赤なバラが淋しかった ぼくの庭にバラが咲いた」

なんとも懐かしい気持ちにさせてくれるマイク眞木によるフォークソング。様々な年代の人々に親しまれているこの曲は、サン=テグジュペリの「星の王子さま」のあの印象的な挿絵が思い出される薔薇をテーマにして作られたという。

花の中でももっとも多いと言われるその花言葉。「愛」「美」「情熱」「愛情」「あなたを愛します」「貞節」「模範的」「熱烈な恋」「私を射止めて」。そのすべては恋愛に関するもの。これは古代から人へ想いを伝える花として用いられてきたその歴史によるものである。

都内での名所としては鳩山会館や神代植物公園。初夏の日差しを感じ、ウンベルト・エーコの「薔薇の名前」でも思い出しながら、様々な色に咲き誇る薔薇の高貴な姿を鑑賞したいものである。

1月  / 水仙
2月 梅 / 椿 / シクラメン
3月 桃 / 沈丁花 / 白木蓮 
4月 
5月 バラ
6月 紫陽花 / 花菖蒲 
7月 向日葵 / 朝顔 / 蓮
8月 コスモス / 向日葵
9月 彼岸花  / 金木犀
10月 シクラメン / 山茶花 / 金木犀
11月 
12月 水仙




0 件のコメント: