2006年4月24日月曜日

都市のリズム

東京、ロンドン、パリ、ローマ、北京、イスタンブール、ベルリン、アムステルダム・・・

メトロポリタンと呼ばれる都市には長い年月をかけて養われた都市のリズムなるものが存在する。

普段そこで生活する限りなかなかそれには気づくことはないが、異邦人としてそこに足を踏み入れた時それはある種の違和感として現われ、それを許容しない限り自身が都市の一部にはなりえない。

多種多様の人種、文化、伝統、生活様式が共存するここニューヨークにもやはりそのリズムなるものが存在し、そのリズムは「音」として街のあらゆる所に現れる。

グリッド状に区切られ各ブロックに最大限にたてられた高層ビルのボリュームに切り取られたスペースにおいて、解き放たれた音は逃げ場を失い、それぞれが共鳴しあい、その結果都市の生活騒音レベルたるやものすごいものである。

路上で携帯電話を使うことは殆ど不可能で、隔音された場所を探すだけだ。

なんて居心地の悪いと思っていたら、こちらに住む友人が、「これが無いとニューヨークにいる気がしなく、かえって寂しい」などと言っているのを聞き、あらためて自分が異邦人だと再認識。

0 件のコメント: