2018年11月9日金曜日

ディルイーヤ(Dir'aiyah) 世界遺産



少しだけと思って昼寝をすると、あっという間にコンシェルジュにお願いしていたタクシーの到着時間に。さすがに疲労を感じながらも、折角だからと身支度をし、ロビーに下りていくと、今度はエジプトから来ているという陽気そうな運転手。英語は大丈夫という割りに、行き先を伝えてもなんだか不安な表情に、こちらが不安になり、日本から持ってきたガイドブックを渡して、ビジュアルで伝えることに。

そして向かったのはリヤドの西、20キロの場所に位置するディルイーヤ(Dir'aiyah)という小さな都市。現在のサウジアラビアの元となるサウード王国。その王国は途中オスマン帝国との間で展開されたオスマン・サウジ戦争によって敗れ、その後復興したために、前期を第一次サウード王国、後期を第二次サウード王国と呼ばれるようであるが、その第一次サウード王国の首都であったのがこのディルイーヤ(Dir'aiyah) ということらしい。

1740年代に都市化された場所らしいが、かなりの規模を誇っており、その中でも中心であったトライフ地区には、当時の建築様式であるナジ建築(Najd Architecture)の遺跡が多く残るいうことで、2010年には文化遺産としてユネスコの世界遺産に登録されている場所という。

この国の、そして地域の建築にかかわることになるかも知れない身としては、これはなんとしても見ておきたい場所であるということで、ガイドブックに掲載されている写真を手がかりに運転手に説明するのだが、世界遺産に登録されるほどの場所であるが、あまりピンときていない姿を見ると、この国において観光というものがどれほど浸透していないかと実感しながら、それらしきところに到着する。

電話番号を教えられ、「見終えたら電話してくれ」と言ってくるので、「いやいや、折角だから一緒に行こう。車は少し離れた駐車場に停めて、そこから歩けばいいからさ」と説得し、こんな状況もわからないところに一人で野放しされるのだけは避けることにする。

ディルイーヤの中心地はワーディー・ハニーファ(Wadi Hanifah)と呼ばれる谷を挟んで広がっており、北側はAl Bujairi Heritage Parkと呼ばれる公園を中心にして、かなりの商業化が進んでいる様子で、アバヤやソーブに身を包んだ多くの地元住民で賑わっている様子である。

旧市街の建物は日干しレンガで作られており、壁も床も同じ茶色で風景を統一しており、新しい建物も同系色の石を仕上げ材として利用しているために、街全体がある統一感を持っている。北側の奥に位置する新しい建物と思われるモスクの脇をとおり、南に向かってあるいていくと、ゆるいスロープの先に横に広がるトライフ地区が谷の奥に見えてくる。いくつかの宮殿や公共施設が大きなヴォリュームとして点景としての役割を果たしているが、やはり同素材で街全体が作られることによるある種の美しさ、かつて移動手段が限られ、そこで確保できる素材によって建築がつくられていた時代に、世界の各地でそれぞれの地域に特色のある風景を作り出していた、そんな統一感のある風景にしばし見とれながら、折り返して建物郡の屋上に広がる庭園へと向かう。

よく観察していると、多くは子供をつれた女性たちのグループで、あちこちで走り回る子供たちに目を配りながらも、おしゃべりしながら散歩するアバヤ姿の女性たちが多く見られる。その中にも、ちらほらカップルらしき男女が、携帯でセルフィーをしている様子は、どこの国でも同じなんだと少しほっとする。

そんなこんなしているうちに、内陸部で大陸性の乾燥した気候であまり雨は降らないはずのリヤドであるが、突然空は雨雲に覆われ、ザーッツっとかなりの勢いの雨が降り出す。トランクに入っている傘を持ってこなかったのを悔やみながら、できるだけ濡れないようにとしているが、運転手も周りの地元の人も、あまり雨に濡れることを気にしていない様子。空気が乾燥しているので、一度雨がやめば意外とすぐに乾いてしまうのだろうか?と思いながらも、さらに雨脚が強まり、これはたまらんと近くのカフェに飛び込むことに。

折角だからとコーヒーを飲むことにするが、カウンターの上にも「Family Only」の大きな字。「大丈夫なのか?」と運転手に聞いてみるが、「気にするな」とコーヒーを奢ってくれる。店内はアバヤ姿の女性が多くいるために、風景の多くが黒く覆われている。コーヒーをすすりながら、その様子を観察するが、一人だけアバヤでもソーブでも無い外国人がいることを、ここにいる人たちはなんとも思っていないようである。

結局雨は一向に止む様子を見せず、キリが無いから「駐車場まで行って車を取ってくるからここで待ってるか?」と聞いてくる運転手に、「さすがにそれはハードル高いだろう・・・」と思い、一緒に駐車場まで行くよと伝え、二人そろってビショビショになりつつ、現代の首都リヤドへと戻ることにする。


行く途中で見かけた建設中の建物
現代的なデザインのモスク
地球の歩き方を手に一緒についてきてくれる運転手























Al Bujairi Heritage Park


今日は金曜日でファミリーデーということで、家族連れで賑わうコーヒーショップ

突然振り出した雨に濡れながら帰る人たち







0 件のコメント: