2017年8月8日火曜日

「ライフ」 ダニエル・エスピノーサ 2017 ★★★

--------------------------------------------------------
スタッフ
監督: ダニエル・エスピノーサ(Daniel Espinosa)
原題: Life
--------------------------------------------------------
スタッフ
デビッド・ジョーダン : ジェイク・ギレンホール(Jake Gyllenhaal)
ミランダ・ノース : レベッカ・ファーガソン(Rebecca Ferguson) 
ローリー・アダムス : ライアン・レイノルズ
ショウ・ムラカミ :  真田広之
--------------------------------------------------------
出発が遅れに遅れた飛行機の中。「少しでも睡眠を」と思いつつも、不安定な天候のせいで揺れが激しく、とてもじゃなく寝れないために折角だからと観た一本。

「遠い空の向こうに(October Sky)」や「ドニー・ダーコ(Donnie Darko)」で青年を演じていたジェイク・ギレンホールがすっかりいい歳の役が似合うようになったと思うと同時、自分もそれだけ歳をとったんだと理解する。

ミランダ演じるレベッカ・ファーガソン(Rebecca Ferguson) は「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション(Mission: Impossible – Rogue Nation)」や「マダム・フローレンス! 夢見るふたり(Florence Foster Jenkins)」で特徴的で妖艶な演技を見せていた女優かと改めて思い出す。


今年はエイリアン系映画が幾つかリリースされるので、どのような新しい世界観を見ることができるのかと思っていたが、ISSと呼ばれる国際宇宙ステーションで火星から持ち帰った土壌サンプルの中に、未知の生命体の細胞を発見する。

厳重に隔離されたラボ内にて様々な培養液や刺激を与えて何かしらの反応を示すか、地球外生命体への人類の希望を持ちながらけ研究を続ける6名の宇宙飛行士。その生命体があることをきっかけに成長をはじめ、驚異的な学習能力と運動能力を発揮し、次々と飛行士たちを圧倒的な力で襲い始める。

その生命体の描き方が、今までのSF映画で描かれたような既存の姿からはかなりかけ離れ、微生物と昆虫を足したような姿は、自分たちの世界観とはまったくことなりコミュニケーションが取れない圧倒的な敵。

「宇宙少年」でも描かれるISSの空間が、未知の生物に追われる閉鎖空間へと変貌する恐怖はなかなかのものであるが、何年にも渡る厳しい訓練を経て選ばれてきたエリート中のエリートである宇宙飛行士たちが、かなりパニックに陥って短絡的な行動を取るのはいかがなものかと思いつつも、タイトルどおり「ライフ(生命)」とは何かを突きつける。

つっこみどころは数々あるが、限られた出演者にCGを多用し、恐らく制作費としては他のSF映画に比べて圧倒的に少ないと思われる中、それでも地球外生命体の可能性として今までにない姿を描いたのは観る価値のある一本ではないだろうか。

ダニエル・エスピノーサ(Daniel Espinosa)

レベッカ・ファーガソン(Rebecca Ferguson) 








ジェイク・ギレンホール(Jake Gyllenhaal)

0 件のコメント: