2012年2月14日火曜日

新しいBlogger


「デザインが新しくなりました」

というお知らせをずっと見て見ぬ振りをしていたが、引っ越しの準備と共に始めたデータ整理の一環として思い切って移行する事に。

何に腰を引けていたいたのかと言うと何より二点

「Google + との連動」



「下書き保存していた投稿を公開すると、以前は最初に下書きを保存した日付が投稿日付になっていたのが、全て今日の日付になってしまう。」

こと。

Google +はまだよく分からないが、流されながら見る風景も悪くないかと許容することにするが、日付問題は、これではライフログとしての役割から随分逸脱してしまう。

そこで困りながらいろいろ調べると、右にラベルなどと一緒に編集欄があるスケジュール。ここでどれだけでも好きなだけ過去に遡っての投稿も可能になることを発見。

つまりアルバムとして使う人にとっては、自分の生まれた時の写真をその日の投稿として保存でき、時間軸に乗ったログとして使える。

これは素晴らしい。

かつてその時代ごとのメディアに断片として分散していたログのカケラをかき集め、夜な夜な時間を遡っては、あの時の気持ちを少しだけ思い出しては投稿する。

時間は不可逆であるが、それも全部ひっくるめて自分の体験という事だろうか。

0 件のコメント: