川中島の決戦を目の前にして、菊酒で必勝を祈った上杉謙信には程遠いが、楽しい夏も終わりが見えはじめ、そろそろ次の季節の準備をしなきゃと北京に渡る。
陽数の極である9が重なる日であることから「重陽」と呼ばれるこの日には、陰陽思想の生みの国で過ごすにこしたことはなく、中秋節の3連休に入る週末前という最悪のタイミングにも関わらず、いろいろと整理に明け暮れることにする。
この際だから、制限を受けるネット環境も解決しようと、「中国ではフェイスブックもグーグルも使えないんでしょ?」という問いに、「VPN通したから使えるよ」という答えを頼りに、オフィスでPC担当者を捕まえて、「一体どういう意味なんだ?」と聞いてみると、なんだかスルッと避けるみたいなイメージだと説明され、いまいち納得してはいないがあれやこれやといろいろとカスタマイズ。
最悪と呼び声の高いVistaの束縛から解放されてWin7の快適さに浸ると共に、「ひょっとして・・・」と思ったらやっぱりフェイスブックだけでなく、ブロガーを初めとしたグーグル関係の制限も逃げれるのかとほくほくする。やはり陽の重なりは吉祥だとここで納得。
どこかに居る時間を重ねるということは、どこかに居ない時間も同時に経過するということを自覚して、居なかった時にここで経過した時間を少しでも理解するようにと、デジタルとフィジカルと共にアップデートする数日間に思いを馳せる。
0 件のコメント:
コメントを投稿