2006年1月22日日曜日

新年×3


今、内モンゴルのある地方都市のかなり場末ののインターネットカフェにいる。

周りはネットゲームに夢中になっている若者に囲まれ、持込のラップトップでミクシィしてるの姿はかなり浮いていること間違いない。

中華新年を目の前にして、休み前の最後の打ち合わせということで昨日から内モンゴル入り。このE市はここ10年で急激な経済発展を果たし、フフホト市に追いつき、追い越す勢いである。

そんな背景を受け、飽和状態に達しつつある都市機能を新たに移転しようと市当局が7年の歳月をかけた新都市計画が進行中なのである。内モンゴル版ブラジリアみないたものである。この計画のプロセス自体語るに値するものが多すぎるので、とりあえず今日はやめておこう。

今朝からの打ち合わせで数点の変更を受け、図面を変更しようかとなるわけだが如何せん、持ち込んだCAD図面とPCのソフトのヴァージョンが一致しない。アップデートしなかった付けがここで回ってくる。

しょうがないからインターネットにアクセスしてアップデートしようかと思いきや、ホテルの電気が落ちましたとのこと。廊下、階段いたるところに蝋燭のなんとも言えない灯りがともり、デビッドリンチばりの雰囲気にしてくれたのはいいのだが、明日の打ち合わせは待ってくれない。そんなわけで雪道をとぼとぼ歩きてネットカフェまでたどり着き、最近版のダウンロード中。

やけに街中が賑やかだと思ったら、今日はモンゴルの新年の初日だという。数日後に控えた中華新年を含めると、今年は3回新年を迎える事になる。なんだかちょっぴり得した気分。

そんなこんなでダウンロード終了。 

明けましておめでとう、モンゴル。

0 件のコメント: