2013年7月17日水曜日

東山白山神社(ひがしやまはくさんじんじゃ) 719 ★

--------------------------------------------------------
所在地  岐阜県高山市若達町
主祭神 菊理媛命(くくりひめのみこと)
社格  不明
創建   719
機能   寺社
--------------------------------------------------------
高山市内から奥飛騨温泉へと上がっていく国分寺通り。その脇に立ち並ぶ特徴的な寺群。その中でも際立って目立つ二つの寺院、大雄寺と雲龍寺。その間に挟まれて山へと伸びる印象的な参道の先に位置するのがこの東山白山神社。

高山別院に参拝し、この寺群もせっかくだからと一緒に来た妻だが、この緩い勾配をもった長い参道を目にすると、「こっちの境内で待ってるからどうぞ」と言うので、朝の運動だと思って駆け足で勾配を上がっていくことにする。

創建が719年で高山市で最も古い神社と言われているだけあって、この参道はなかなか雰囲気がある。しかし長い・・・すっかり汗だくになりだしたころに迎えてくれるのは、なかなか愛嬌のある狛犬の姿。

朝一番の神域なので手水で気持ちを清め、妻と両親の分も一緒にお賽銭を入れて拍手を打ち、境内の雰囲気を味わい、先ほど上ったばかりの参道を駆けるように降りていく。












0 件のコメント: