2024年8月23日金曜日

乙女座(Virgo,ヴァルゴ, 処女宮,土) 8月23日~9月22日

 


毎朝起きるたびに、パリオリンピックでの日本選手の活躍の様子をチェックし、
見逃せない試合は夜遅くまで起きて観戦する生活が続いた二週間。
オリンピックが閉幕したかと思えば、甲子園では毎日熱い戦いが繰り広げられる。
東京か京都か、この夏の甲子園の勝者が決まるこの日に、
夏の終わりを告げるかのように星座の世界も乙女座へと移行していく。
まだまだ暑いと言いながらも、着実に季節は秋へと移っていく、
そんな日々を過ごすこの一か月。
夏に過ごした時間を振り返りながら、
実りの多い秋となることを期待する。



2024年8月22日木曜日

処暑 (しょしょ 二十四節気の14番目)

     

昨年同様、処暑の時期に行われる甲子園の決勝。
低反発バットの影響か、 優勝候補と言われた強豪校が次々に姿を消す中、
島根の大社高校の活躍は、金足農業が準優勝したあの夏を思い出させてくれた。
早稲田実業の6人を内野に配置するシフトで、
その場所にボールが飛んでいく瞬間には
日本中で多くの人が野球の神様の存在を信じたことだろうと想像する。
関東第一と京都国際の決勝も、
今年の夏の素晴らしい思い出となる熱戦になることを期待する。

2024年8月7日水曜日

立秋 (りっしゅう 二十四節気の13番目)

 


暦の上では今日から秋が始まると、小さい頃耳にしてもピンと来なかったが、
この歳になると昔の人の暦に込めた思いをしみじみと感じるようになる。 
季節の始まりを告げる四立の一つである立秋。
夏の暑さも一時の厳しさが少し緩んできた気がするこの頃。
パリではまだまだ熱い試合が繰り広げられ、今日から甲子園も開幕を迎える。
異国の地を巡る予定になっているこの立秋の二週間。
どんな体験と出会いが待っているのか楽しみである。