2012年3月3日土曜日

於岩稲荷陽運寺(おいわいなりよううんじ) ★


--------------------------------------------------------
所在地 東京都新宿区左門町
山号  長照山
宗派  日蓮宗
開基  蓮牙院日建上人
機能  寺社
--------------------------------------------------------
東京を離れる前に、久々に東京をぐるりと巡ってみようということで、朝から自転車にまたがりひたすら北を目指す事にする。

麻布十番から外苑東を北上していくと某学会の街として有名な信濃町に出るが、警備が多い辺りを過ぎると右手に広がるのは今でも雰囲気の良い路地空間が残る須賀町。アトリエワンの事務所もあり、東京らしい狭小住宅も立ち並び、彼らの作品もポツポツと見つけだすことができる。

そんな街並みの中に忘れられたようにあるのが、路地を挟んで合う寺と神社。寺が於岩稲荷陽運寺(おいわいなりよううんじ)であり、神社が田宮神社。両者共に於岩稲荷を名乗る事から分かるように、会談で知られるお岩さんを祀ることで知られている。

恐らく怪談と言われたまず初めに思いつくのは四谷怪談。そのお岩さんの寺と言えば分かりやすいく向かいに建つ於岩稲荷田宮神社とセットで語られ、路地にはためく赤い旗の助けもありまず見落とすことはない。

寺社建築としてどうの、という訳ではないが、せっかく機動力がある時ならばと立ち寄るには悪くない須賀町界隈。もれなく近くに某電力会社の会長邸宅が警察によって警備されているので、その御殿の様子もちらりと眺めさっさと次の目的地へと自転車を走らせる。




0 件のコメント: