2010年10月11日月曜日

今村教会 鉄川与助 1913 ★★★★















--------------------------------------------------------
今村教会 鉄川与助 1913 ★★★★
--------------------------------------------------------
所在地 福岡県三井郡大刀洗町大字今707
設計 鉄川与助介
竣工 1913
機能 教会
--------------------------------------------------------
ちっちゃな頃から悪ガキで、15で不良と呼ばれた街、久留米。

地鎮祭がてらに、施主家族と長崎から連休を利用して熊本まで遊びに来ていた、ロンドン時代の友人家族を引き連れて、秋晴れの高速道路を久飛ばして、久留米に到着し、菊竹作品を見て、キタナミシュランっぽい明星ラーメンで腹ごしらえをしながら、なるほど悪ガキが多そうな街だとなぜか納得し、時代が違えば彼等もそう呼ばれたのか・・・と思いながら、隠れキリシタンが多く住んだという、もう一つの久留米の顔を覗きに市内から北に15Km車を飛ばす。

細い畦道を抜けながら、田園風景の村にポツンと聳える今村教会。

教会内部に入ると、先程迄はしゃぎまわっていた子供達も空気を察し、すっかり大人しくなる。ステンドグラスから差し込む光は、赤・青・緑・黄色と言いながらも日常で見る色との差は一体何だろうかと思いながら、連休最終日にこんな場所にくる人なぞいない中、ひっそりとした内部でしばし100年のキリシタンの時間を感じる。

しゅんしぇい、次はどこ行くと?

と、すっかり定着した呼ばれ方につい笑顔がこぼれる帰り道、収穫の進む田んぼの中にひょっこり顔を出した、ヴァナキュラーな墓地を見つけ車を旋回。無限の変化をする空を切り取り、十字として建築に取り込む手法にぼれぼれする。

--------------------------------------------------------










































































































0 件のコメント: