2016年2月5日金曜日

鶴林寺(かくりんじ) 伝・589 ★


---------------------------------------------------
所在地 兵庫県加古川市加古川町北在家
山号  刀田山(とたさん)
宗派  天台宗
創建  伝・589
開基  伝・聖徳太子
別称  播磨法隆寺・西の法隆寺
機能  寺社
---------------------------------------------------
百寺(第六巻 関西)
---------------------------------------------------
今夜の便で東京に向かう予定で、なおかつ昨日立ち寄る予定であった相楽園が閉館であったため、これを見逃してこの地を去るのも憚られるというので、そろそろ神戸に向かって移動を開始する。せっかくだからその道すがらにある百寺の一つに数えられる鶴林寺(かくりんじ) に立ち寄ることにする。

聖徳太子によって開山されたとする伝承を持つ寺で、創建については不明であるが、相当に長い歴史を持つことは確かなようである。「西の法隆寺」とも呼ばれるだけあって、境内にはいくつもの塔頭などが立ち並び、全体としては相当な規模を誇ることが見て取れる。この鶴林寺を中心として周辺が公園として整備されており、市民の憩いの場となっているようである。

「加古川、加古川・・・」と住所を確認している際に、最近何かのニュースで耳にしたなと思っていたら、2015年の末に起きた声優を目指していた若い女性がこの加古川の河川敷で遺体として見つかった事件で、行方の分からなくなった前日には100万円近い大金を下ろしてこの加古川に向かったという事件だったなと思い出し、目の前の長閑な風景からはそんな事件が起こりそうな雰囲気はまったく感じられないと思いながら境内を後にする。

神戸に戻る前に遅めの昼食をと思い、何か加古川の日常が感じられるようなお店はないかと目を凝らしていたら、幹線道路沿いにNHKの人気番組「ドキュメント72時間」でいかにも密着されそうな弁当屋を見つけ、すかさず車を滑り込ませる。

メニュー盛りだくさんで、その場で食べられるようにテーブルも完備。いかにも地元民らしい老若男女が様々な人生のドラマを感じさせるかのように惣菜を選ぶ姿に、頭の中で番組テーマソングである松崎ナオの「川べりの家」が自動再生され、妻に怒られそうな揚物主体の弁当を平らげることにする。





山門
三重塔
本堂


太子堂






0 件のコメント: