2016年2月13日土曜日

最終便のリスク

大分から東京へと戻るために大分空港に向かっていると、徐々に霧が濃くなりほとんど視界が無くなっていく。雨や雷などの問題は無いようであるが、これだけ濃い霧だと、思うように運転もままならない。そうなると飛行機は無事に発着するだろうか・・・と心配して空港に到着すると、案の定到着ができない状況で、最終便が出るかどうかも分からないという。

調べてみるとこの濃霧による欠航などの問題は、海に張り出す形となっている海上空港の宿命であるようであるが、そう考えるとこれだけ「移動」が激化する現代においては、「最終便」で移動することのリスクの大きさを改めて感じることになる。

空港スタッフに日常をこの場所で過ごす人間としてどうなりそうかという感触を教えてもらおうとするが、「天気のことのなので、なんとも・・・」と言葉を濁すばかりで、欠航となった場合に近くのホテルを紹介したり送迎したりという対処があるのかと聞いても、どうやらそんなことは無いらしく、調べてみてもどうにも近くに宿泊できそうな施設は無く、欠航となったら大分市内までどうにかして戻らなければいけないことになりそうだと、ジリジリするような気持ちで待つことに。

地元の人ならば慣れている状況で、それほど焦りもしないことなのかもしれないが、一生のうちに何度かこの空港を利用するというほとんどの人にとっては、これはなかなか予想しがたい事態であり、明日の予定の調整も考えつつひたすら待っていると、1時間ほど遅れながらもなんとか無事に飛行機が到着し、そして飛び立てそうだということに。

近年の不安定化する世界の気候を見ていると、今後はより一層天候により移動にもたらされるリスクは増加するばかりであり、その中で最終便という後の無い選択肢はできるだけ避けておいたほうが良さそうだと思いながらつかの間の眠りに落ちることにする。

0 件のコメント: