2016年2月9日火曜日

中国割烹旅館掬水亭 池原義郎 1990 ★★


--------------------------------------------------------
所在地  埼玉県所沢市大字上山口
設計   池原義郎
施工   西武建設株式会社
施主   西武鉄道株式会社
竣工   2013
機能   宿泊施設/ホテル
規模   地下1階 地上6階 塔屋1階
建築面積 965.78m2
延床面積 7,010.35m2
構造   RC造
--------------------------------------------------------
1992年 BCS賞
--------------------------------------------------------
狭山湖と双子のように広がる多摩湖。その東の端に立つのがこのホテル・中国割烹旅館掬水亭。先ほどの早稲田所沢キャンパスの設計者である池原義郎の設計による作品である。施主は西武鉄道で、施工は西武建設。この作品以前に手がけてきた西武グループ関連のアイコンとなる二つのプロジェクト、ライオンズ球場と西武遊園地も手がけてきた後に同じ西部グループの目玉となるホテルの設計を依頼されるということは、前の二つの仕事に対する施主側の満足度が相当に高かったこと、そして建築家と施主の関係が非常にうまくいっていたことが見て取れる。

それにしても、球場や遊園地という非常に特殊な建築で、下手をすればそれをきっかけにその分野に特化して次のプロジェクトへとつなげていきそうであるが、あくまでも建築という懐の広さを感じさせるように、そしてあくまでも建築の分野で設計に向き合っていくという意思表明のように、この掬水亭が設計されていた時期には日本中でいくつかのホテルプロジェクトが進行していたようであり、不特定多数が訪れ、一日単位で空間を体験していくホテルというプログラムに対してそれぞれの場所で異なる解答を探そうとしていたようである。

この場所では多摩湖のすぐ脇で、しかも少し起伏を持った敷地で前面道路からスロープを上がってアクセスするロビーでもすでに湖に向けての眺望が望めると非常に恵まれた敷地を最大利用する為に、客室を21室と限定し、全室から湖への眺望を確保できる配置として、宴会場やレストランを併設することで、恐らく時代的にも西武グループ、もしくは関連会社の保養施設的な要素を持ちつつ、高級宿泊室として外部にも開かれていたのであろうと想像する。

車寄せのキャノピーはその後いろいろな作品で見ることができる三角形を使用した軽やかな構造で、それぞれの部分がさらに細かいスケールの要素へと還元されており、それは内部のロビーでも同様に、池原デザインだと理解させてくれる特徴的なディテールが散りばめられている。

恐らく客室からは、朝目覚めとともに美しい多摩湖に反射する朝日で見られるのだろうと思うと、いつか泊まりに来てみたいものだと思いながら徐々に三多摩地域に近づいていくことにする。








0 件のコメント: