2016年11月8日火曜日

モンパルナス墓地 (Cimetière du Montparnasse) 1824 ★★★



隣に立つモンパルナスタワーは15区に属するがそこから東は14区。モンパルナスタワーから少し東に歩き出すとすぐに感じられる落ち着いた住宅街の雰囲気。そしてすぐに到着するのがパリでももっとも有名な公共の墓地の一つモンパルナス墓地 (Cimetière du Montparnasse) 。モンパルナスタワーの展望台から見下ろすと、まるで巨大な駐車場かと思って地元民に尋ねると、「あれは墓地だよ。サルトルなんかも眠っている有名な墓地さ」というので、それはぜひとも足を運んでみたいとお願いしてやってきた。

フランスはそのほとんどがカトリック教徒が占めるという。そしてカトリックの慣わしとして、死者は火葬せずに、埋葬するらしく、その為にお墓もかなりの大きさとなるという。

まるで公園かと間違えるくらい、明るく開け、緑に溢れる墓地で、そしてそのサイズも非常に広い。園内を歩いているととても品の良い老夫婦が花を持って家族のお墓に参りに行く姿を何組か見かけることになる。

この墓地を有名にしているのはここに埋葬される数々の有名人。作家のモーパッサンやボーヴォワール、詩人のボードレール、哲学者のサルトル、歌手のセルジュ・ゲンスブール、写真家のマン・レイなどなど、世界の歴史を作り出してきた面々がここに眠るということで、多くのファンが足を運ぶということである。

「パリに生まれ育ちながらも、一度も来たことがなかったよ。いい経験になったよ、ありがとう」と、パリに住む地元の建築家に言われるように、そこが日常になればその魅力に目を向けることはなかなか難しくなるのは世界どこも同じだろうなと思いながら、ゲンスブールに傾倒していた大学入学当初に思いを馳せる。



パリ14区




0 件のコメント: