2016年11月10日木曜日

「王様のためのホログラム」 トム・ティクヴァ 2016 ★★


パリからの帰りの飛行機の中で、気になって観てみた一本。リストラされたトム・ハンクスが、なんだか怪しい技術を売りにするIT会社に再就職し、社運を賭けた大事業として、その技術を中東の盟主・サウジアラビアの国王に売り込みに行くために現地へと赴くという物語。

娘の養育費を払うためになんとしてもこの商談をうまくまとめたいハンクスであるが、現地オフィスは砂漠の真ん中で、Wifiも何も通ってなく、仕事どころではない状態からの開始。赴任しているスタッフから文句を言われ、サウジサイドに仕事環境の整備を折衷しにいくが、受付の女性からは「担当者にいつ会えるか分かりません」と、少しも申し訳なさそうにあっさり言われてしまう。何とか担当者まで辿りつき、「どうにかする」と言質を取っても、いっこうに改善せず、「どうなってるんだ?」の繰り返し。

それとは好対照に宿泊するのは豪華なホテル。しかし、そこから商談相手がいる街までは、車で砂漠の中を1時間以上走らないといけないという交通の不便さ。しょうがないので、おしゃべりで適当な地元のタクシードライバーを雇い、毎日行き来するうちに、現地の習慣を少しずつ教わることになる。

いったいいつ王に会えるかも知らされず、その状態が続くことが何の問題でもないというサウジ側の態度も重なって、ストレスからイライラが募るハンクス。いつになったら帰国できるのかも分からず、本社からは早く結果を出せとプレッシャーを与えられ、ついに身体を壊してしまい訪れた病院で出会う、同じく中年の域に達した現地の美人女医。

シャープでプライドの高いその女医とのやり取りを通し、徐々にこの国の常識を理解するのと同時に、今までの自分の考え方がいかに一側面しか見ていないものだったかと気がつき始めるのと同時に、案の定生き方に迷った中年同士として、二人は惹かれあっていく。

というような流れであるが、それにしてもこのサウジアラビアという国。この映画で描かれる様であれば、なんとも適当で、独自の価値観が非常に強い国柄のようである。このような国で仕事をすることになれば、きっと大変なのだろうと思わずにいられない。

トム・ティクバ(Tom Tykwer)
トム・ハンクス(Tom Hanks)













0 件のコメント: