2014年4月8日火曜日

芸術家アパート セブンシスターズ 1952 ★★★


さすがに朝から、慣れない街で緊張しながら歩きっぱなしだったので疲れが出てきたので、この後予定していたロシア構成主義のメルニコフ設計による「Gosplan Garage」がかなり郊外に位置し、地下鉄とバスを乗り継がなければいけないことから時間のロスを考慮して、今回は諦めることにする。

労働者クラブから再度市中心部へと戻ってくるが、次の目的地の芸術家アパートは少々アクセスが悪く、最寄の地下鉄の駅からはすべて同じくらいの距離を歩くことになる。そこで最寄の地下鉄の駅からバスを利用することになるのだが、地下鉄というスケールの大きな公共交通からもう一つスケールを下げて、よりローカルな生活へと入っていくこのバスは観光客にとっては、かなりハードルが高くなる。

大体地下鉄の駅近くにはバス乗り場があるのだが、行き先によって微妙に乗り場と方向が違ってしまう。ネットで調べるのではどうしても大体の位置しか示されないので、行き先があっているバス路線を把握して、それを現地にて誰かに聞きながらバスに乗り、しかも降りる場所を地図で確認しながら間違いないようにしないといけないと、踏まなければいけない手順が格段に増えてくる。

乗るべき路線のバス乗り場らしきところを見つけるが、どうも目的の番号が書かれていない。それでバスを待つ人に聞いて見るがやはりまったく英語を解さない。数字を見せると、「ここで間違いない」的なジェスチャーをするので待っているが、15分ほどまってもバスが来る気配する無い。

心配になり、道を渡って反対側のバス乗り場に行ってみると、小さく目的のバス番号が書かれている。そこで再度15分ほど待つが、バスは来ない。心配になって同じく待っている人に聞いてみるがやはりコミュニケーションが取れない。「モスクワ恐るべし・・・」と思いながら、あと10分してこなければ歩くしかないと覚悟を決めて待っていると、すぐに目的のバスがやってくる。

バス・地下鉄共有のチケットなのでピッとセンサーに反応させ乗り込み、今度は地図と周囲の風景を確認しながら降りるところを間違えないようにと注意を払い、前方に明らかに目的のシスターズが見えてきたので、行過ぎるのを恐れ、かなり近づいたバス停で降りることにする。

残り二つとなったシスターズ。この芸術家アパートはその名のとおり、かつては芸術家が集まるアパートだったという。高さは午前見たものたちとほぼ同じ160メートル(26階)。なんといってもモスクワ川沿いに立っており、蛇行する川に沿って折れ曲がるような形の低層部を持っている。

その為に見る場所によって随分全体の印象が変わってくる。立面も真ん中の塔に両ウイングという構成ではなく、むしろ段々と高くなる山のような印象である。目の前のモスクワ川にかかる橋を渡りながら、市中心部へ正面を向けるその端正な立面を楽しみながら、落ち着いた雰囲気の周辺環境を楽しみながら、先を進むことにする。



















0 件のコメント: