2015年12月23日水曜日

ニュースのその後

年の瀬になると、いやがおうにもにも「今年」を振り返ることになる。特に、今年起こった様々な事件を、「何があったかなぁ」と考えて、ニュースをまとめたサイトを見てみると、当時は毎日目にしていたのに、あっという間に報道されなくなり、そして記憶のかなたに葬り去られている多くの事件やニュースがあるのに驚くことになる。

2015年上半期 重大ニュース まとめのまとめ - 重大ニュースまとめ 2015 - 2016

2015年下半期 重大ニュース まとめのまとめ - 重大ニュースまとめ 2015 - 2016

イスラム国によるフランスでの出版社襲撃のテロに始まり、後藤健二さんなどの人質殺害。お菓子につまようじを混入させた子供や、ウクライナとロシアの衝突。川崎市での中学一年生殺害事件に北陸新幹線開通。ジャーマンウイングスが操縦士の意図によってフランスで墜落。渋谷区による同性カップルを認める条例開始。老人ホームでの虐待暴行。寺社仏閣で油が撒かれ、群馬県高崎で硫酸がかけられ、上空ではドローン問題。船橋で少女の生き埋め殺人、校長のフィリピンでの買春問題。箱根山の火山活動、大阪都構想に関する住民投票。鹿児島口永良部島噴火。年金機構の情報流出とその詐欺事件。韓国でのMERS流行。18歳への選挙権。ギリシャ問題。東海道新幹線での焼身自殺。

明治日本の産業革命遺産の世界遺産登録。新国立競技場のザハ案の白紙撤回。東芝不正会計問題。直木賞で「火花」受賞。天津市での爆発。バンコクでのテロ事件。高槻市で中学1年の女子生徒の遺体発見と、中学1年の男子生徒の遺体を発見。山口組分裂騒動。東京での劇団員殺人事件。弁護士事務所での局部切断。池袋での危険ドラッグの暴走車。東京オリンピックのエンブレム盗作疑惑。シリアからの欧州への難民。大雨にて常総市の鬼怒川決壊。改正労働者派遣法成立。JR沿線でケーブル火災。熊谷市でのペルー人による連続殺人。安全保障関連法成立とSEALsらによるデモ運動。フォルクスワーゲン(VW)不正問題。ラグビーワールドカップで五郎丸のルーティーン。伊勢市虎尾山にて頼まれたとして同級生が殺人。マイナンバー。TPP合意。旭化成建材のマンション杭データ偽装。パリ中心部の劇場などでテロ。トルコ軍によるロシア機迎撃。いじめによる名古屋市の中学生の電車への飛び込み自殺。靖国神社爆弾テロ。「爆買い」と「トリプルスリー」の流行語大賞。STAR WARS7公開。名古屋の路上で外国人男性が集団リンチで死亡。加古川市での女性遺体遺棄事件。

こうして見ていくと、その時は重大なニュースだ、話題のニュースだと毎日気を配っているが、時間の経過とともに、徐々に報道されることもなく、事件の経過がどうなったかが気になるがそれを知る手立てもなく、そのうちに次から次へと新しい事件やニュースが起こってしまい、あのニュースはすっかり忘れ去られてしまっている。

本当はそれらのニュースがなぜ起きて、どうして防げなかったのか、未来のためにそれから何を考えなければいけないのかなと、メディアが時間をかけて事件の背景を洗い出し、そして報道していく。それが望ましいのだろうと思う。できることなら、ニュースが流れた最初に、気になるものはどうにか自分でブックマークをしておけば、その後そのニュースに関する進展をいろいろな媒介から引っ張り出して、アップデートしてくれる。そんなサービスがあっても良いと思うくらいである。

しかし、新聞社や報道の現場では、「もっとこのニュースを追いかけたいんです」という記者に対して、「そんな鮮度の落ちたニュースに時間をかけている時間も経費も無いんだよ。もっと新しい刺激のあるニュースをおっかけろ!」という視聴率重視の体制が透けてみてくる様でもあり、そうなると受動的に受けるニュースでは現状を変えることは望みようも無く、そうなると上記したように気になるニュースはその都度自分でメモしておき、時々にネットで検索して自ら「ニュースのその後」を追っかけていく。その中で、断片的な情報でも、事件の概要を自分なりに理解し、垂れ流しではなく何かしらの納得をして生きていく、そんなことが必要になるのだろうと年の瀬に思うことになる。

0 件のコメント: