2015年2月22日日曜日

学習と修練

職業人として能力を高めるということには、新しい知識や経験を学んだりする学習と、職人の様に毎日同じことを繰り返すことの中で徐々に技を磨いていくような修練がある。

職業によってそのバランスは違えど、この「学習と修練」のどちらかがかけても本当の意味での能力向上には繋がらない。

野球のイチローの様に、毎日同じ動作を繰り返し、何万回もバットを振ることによって自分の動作を磨いていく様に、いろんな角度から考えながらも自分を律して同じ動作を繰り返し、それが所作となるくらいまで当たり前の動作まで昇華させることによって、自分の自由に物事に対応できるようになる。

それと同時に、常に変化する社会の動きや、生活スタイルの多様化の動きを理解し、グローバル化しながらも地域格差を作り出している国の形の変化や人の動きを把握し、日々進化する専門技術や新しいアイデアを常に追いかけながらも自分の中の考えを発展させる。

これらの二つの学びを常にバランスよく行うのは難しいが、振り子の様にどちらかに傾いたら同じだけ次には逆側も深く追求すること。年齢や地位の変化によって仕事内容が変わるという口実を作るのではなく、それでも真摯に職業に向き合いながら、この二つの学びをサボることなく続けることが、プロフェッショナルに繋がる唯一の道なのだと改めて理解する。

0 件のコメント: