2011年6月7日火曜日

砂時計




















小学生の頃、家族旅行で行った鳥取砂丘。その風景にびっくりして、母親にせがんで買ってもらった砂時計。

20年以上の時を超えて、今では風呂場にてじっとり汗をかく3分をしめしてくれる。

そのサラサラと落ちる砂に思う。

春。

新入生の季節。

教室という生徒と教師の二つの時間が出会う場所。

生徒にとっては、いったいどんな一年になるのだろうか、どんな先生がくるのだろうか、そんな期待にあふれた一回きりのリニアな時間。

たとえるならば、砂時計。

上にある砂は未来。
下にある砂は過去。
サラサラと流れるものは現在。

それに対して、教師の時間は、生徒との関係においては一回きりのリニアな時間だが、学校というものの中では、4月に始まり3月に終わる、その一年のサイクルを再度今年も繰り返す。いわば壁掛け時計のように、グルリと一周して、元の場所に戻ってくる円環。

秋を過ぎるころには、何年か前の学園祭を思い出したり、
冬を過ぎるころには、昨年の学生の最後の発表を思い出したりと、
円環には、重ねた年月の匂いが染みつく。

そんな二つの時間が交わる場所が春の教室。
異なるシステムの混在が醸し出す緊張感。
それをテンションを保って一年を走り切って欲しいと思う春。

異なる軸やスパンで区切れる、一年だけではない自分なりの時間のオーダーを持つのも悪くないのではとふと思う。

そしてきっかり3分間。

砂時計をひっくり返す。

0 件のコメント: