グーグルマップ漬けの生活を送っていると、どうしてもポイントをカテゴライズしたくなってくる。
必要最小限の分類事項としては、
見たい建築物を表すもの
見たい名城を表すもの
見たい名刹など寺社を表すもの
綺麗な風景や、歴史的な重要場所、綺麗な花のある名所
ところどころで味わいたい食事
よってみたい名旅館やホテル
それぞれを、まだ行ってないのと既に経験済みの計10個前後あれば十分。
グーグルマップのデフォルトに入っているマップだと、どうしても分かりづらいので、オリジナルアイコンを調べてみると、ネット上の画像を自分のアイコンとしてリンクできるというらしい。
これはいいと思いいろいろ検索してみると、
http://code.google.com/p/google-maps-icons/
こんな感じで既にいろいろアップされている。
これはいいと思って、右クリックから画像のURLをコピーして、それをグーグルマップのアイコンの「追加」でポップアップしてくる画面にペーストすると、見事にマイアイコンに追加される。
これはいい。
ということで、いろいろやったが、このホームページ自体が閉じられた場合にどうなるのか?というクラウド・コンピューティングの宿命にぶち当たる。恐らく一年二年は大丈夫だろうが、こちらは10年スパンでマップをつくっているので、どうにか解決しないといけない。
そこで最近は進んでいてGoogle Maps APIを使えばよいとか、色々と丁寧に説明してくれているが、そんなに凝ったものはいらず、ただデフォルトの色違いがあれば十分ということなので、それなら、自分でつくってしまおうということで、ネットより久々に見る地図記号を検索。城跡、名所などいろいろ探すが、そのうちにアイコンというのは使う人によっていろんなイメージをもってしまうのではということで、結局デフォルトでの表示をテストする。
各アイコンに、赤は既に見た場所、青はまだ見ぬ場所として差異をつけ、今度はネット上の画像のみリンクできるという、ローカルの壁を越えて、なおかつ他人が勝手に削除できない自分の領域に置かなければいけないということで、ここにアップしてみる。
さて、うまくいくか。
--------------------------------------------------------
0 件のコメント:
コメントを投稿