2016年12月29日木曜日

十分(Shifen, shí fēn, シーフン) ★★



ホテルにチェックインし、とりあえず近くの食堂でお腹を満たし、すぐに車を手配して向かうのは、台北から東に一時間ちょっといった 十分(Shifen, shí fēn, シーフン)  。 日本では映画「 千と千尋の神隠し」の舞台のもとになったと言われる九份が有名だが、そのちょっと手前にあるこの十分もまた人気の観光地だということで、せっかくだから立ち寄ることに。

ローカル電車でもアクセスできるということで、更にその線路が街中を通る為に、多くの人が電車の来ない線路の上を歩いてしまうなんとものんびりした風景を楽しめる。そして多くの観光客の目的になっているのは、本来なら中華新年の旧正月にこの地で行われる「平渓天燈祭」。大きな天燈(天灯,てんとう,テンダン)に願いを書いて、熱気球と同じ原理で燃料に火をつけ、その熱で温められた内部の空気がそのままランタンを空高く舞い上げるというものであり、電車の来ない線路のあちこちで、墨で書かれた願いが次々に舞い上げられていく景色はやはり息を呑む。タイのチェンマイでも、同様な祭りが行われて有名であるが、そうして考えてみると、台湾とタイの地理的距離の近さと、同じ慣習を保っていることに改めて気がつかされる。

「風でロウソクの炎が紙に移ったり、落ちて近くの民家に火が移ったりしないのだろうか・・・?」と少々心配になりながら、車へと戻り、次の九份へ向かうことにする。







0 件のコメント: