2015年1月2日金曜日

西湖天地 ★


朝から歩き回り西湖散策も半分終え、時間も既に12時を回ったということで、そろそろお昼にすることに。次の目的地は少々距離があるからと、バスで移動するかレンタル自転車で移動するかということになり、予め携帯の地図に入れておいた目的地への行き道検索で最寄のバス停を探し出す。

そうしているうちに、せっかくだから自転車移動でという同行ご夫婦が先を進んでいくのでその後ろを遅れないようについていくが、どうも近くにレンタル自転車スポットがないようである。しょうが無いのでとやってきたバスに乗り込み、降りるバス停を逃さないように携帯を睨みながら到着したのは都市として開けている西湖の東側。

そこから少し歩いて到着したのが西湖天地(さいこてんち、xīhú tiāndì)。上海にある上海新天地と呼ばれる租界時代の建物をイメージした商業施設を手がけたディベロッパーが同じコンセプトでこの西湖の湖畔に手がけたというプロジェクト。「建築的にも期待できるのでは?」と思いランチを取る場所として選んだ訳である。

流石に水平に延びた西湖の景色と、日本だったらありえない手摺のない水際の設計の為に一本の直線のみで水に接する風景は圧倒的。これぞ山水の風景といえるような、風景をぼやかすような靄が漂う西湖にしばし見とれながら、レストランを探すことになる。

しかし、期待していたほどレストランが充実している訳でもなく、またそのレストランのクオリティが高いわけでもなく、そして建築的に特別な空間が作られているわけでもなく、結局妥協の結果で軽い内容でのランチを取り、隣に位置する次なる西湖十景である柳浪聞鴬へと足を向けることにする。








0 件のコメント:

コメントを投稿