2010年11月9日火曜日

「ビッグ・フィッシュ」 ティム・バートン 2003 ★★★★











ロンドンの大学院に席を置いていたときに、友人のポルトガル人にある歌詞の翻訳を頼まれた。それはDJ・クラッシュの「Candle Chant」。その歌詞とは、「人生の一万分の一が今日一日。今日一日の一万分の一がこの一瞬」というものであった。

人生とはこの一瞬の物語を積み重ねることだと改めて思わされた。

話好きで創作好きな父と、それに嫌気をさし、本当の父の姿を見つけたいと思う息子。小さいころから聞いていた父の話が、虚構と現実を行き来し、最後には語り続けるからこそ物語になるんだと気がつく。

美しいのは息子に一生分話して聞かせれるだけの、人生の物語を父が築き上げたこと。脚色はついてはいるけれど、聞いた話や、読んだ話ではなくて、自らが主人公となる物語を父が語り続けたこと。その物語の一つ一つを愛し、語り、それは周りに浸透していく。

そんな人は一瞬を大切に、細かく観察しながら、考えて生きているんだろうと。自分の息子に語れる物語はどれほどできているのかと思わずにはいられない。
--------------------------------------------------------
ユアン・マクレガー、アルバート・フィニー、ビリー・クラダップ、ジェシカ・ラング、ヘレナ・ボナム・カーター、アリソン・ローマン、ロバート・ギローム、マリオン・コティヤール、マシュー・マッグローリー、ミッシー・パイル、スティーブ・ブシェーミ、ダニー・デビート、ダニエル・ウォレス
--------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿