2006年4月26日水曜日

名門


世の中には数々の名門なるものがある。

学校、家系、球団
・・・

名門には環境が付き物で、その環境で人が育まれ、人と出会い、次なるステップへと羽ばたいていくものだ。

グランド
セントラルから北に2時間ほど列車に揺られ、辿り着いた先ニューヘブン。
そこにあるのは歴代アメリカ大統領を数多く輩出する名門中の名門イェール大学。
今一緒にオフィスをやってるパートナーがこの大学院出身ということで、今回いただいた賞について建築学部長に報告に行くためにやってきたというわけだ。

AA
ならロンドン、コロンビアならマンハッタン、ハーバードやMITならボストンといった様に都市型大学とは違いプリンストンやイェールは完全なる郊外型大学で、税金を払わなくて良い大学とその大学に土地をとられる市との間で、依存と対立が繰り返されるという。

そんな訳で街の半分は大学の敷地で、野球場はあるわゴルフコースはあるわで、かなり優雅な環境が用意されている。その代わり、夏や冬の休みの時期になると、町は半ばゴースト
タウンに様相を見せるらしい。

名門に属すると、他人と差別化を図ろうとするのが人に性で、そこに現れるのがブランド。つまりは名門グッズ。

パーカーからTシャツ、キャップなどに「YALE」の文字。

結構ミーハーなもんで、あくせくと試着を繰り返し、全身名門で固めました。

て、俺卒業生じゃないし。

そんな訳で、今度ゴルフ行ったときにさりげなく「YALE」のマーカー使ってたら思いっきり突っ込んでくださいな。

て、俺ゴルフ全然できないし。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿